1週かんぶりくらいのシャワーで爽快
今日はシャワーの日だった。今は看護師さんに解除してもらいながら椅子に座ってシャワーを浴びている。お風呂、シャワーは脳卒中、脳出血の患者にとっては怖い場所だ。
今の季節はヒートショックはないだろうが、そうでなくても血圧が動きやすいし、ふらついて転倒すると危険だ。ということで介助してもらいながら入れてもらっている。
もとお風呂好きかと言われると、それほどでもない。湯船にお湯を張ってゆっくり入りたいかというとそんなこともなく、シャワーで体を洗えばそっちの方が効率的かな~という程度。温泉など入っても、もちろん気持ちいいのだけど、風呂に5分も入るともう暇で無理、と湯から上がってしまう。ゆったり温泉入ったなーしたな~、という経験はしたことがない。一緒に行った人と話す手前「いい湯だったね~」などとお社交でいうこでとはあるけど、実際のところお湯の質がどうだとかぜんぜん気にしたことがない。あえて言えば、風呂の後にコーヒー牛乳はなぜかうまいなーというくらいだ。そういうせっかちな性格だから高血圧になってしまうのか、高血圧だからそんなせっかちなのか。温泉宿でゆったり時間を過ごせるような粋な人間になりたいものだが、どうやら今生ではもう学ぶ時間はなさそうだ。生まれ変わったら懐の深い、ゆったり温泉を楽しんでうんちくをたれられるような人間に生まれ変わりたい。
病気になったことでこれからの人生で「コンコンと雪が降るにお盆で日本酒を浮かべて一杯やりながらゆったりと温泉を楽しむ」ことは二度とできない。。
今まで一度もやったことないが、一回くらいやっといても良かったかな~。まあ別にやらなくていいや。