複視リハビリ、フェイズ2
そろそろ左目上転制限、右目外転制限は、可動範囲の問題としてはおおむね改善されていると思うので、自分の複視の主な原因とはいえなくなってきているように思う。まだまだ複視の状態は改善を必要としているが、現状では主な原因は、ターゲットを見るときに左右の目の軸がずれていること、そこにありそうが。
ということで、これまで上転や外転の制限を少なくすべく、可動範囲に焦点をあてて眼球運動をしてきたが、これからはフェイズ2として、両方の目で一つのターゲットを見て二重にならないようにすることに重点を置いていこうと思う。
この左右のずれは微妙で、距離や方向、疲労、などによって強く感じたり、弱くなったりするように思う。実際のところ、気にしていなかっただけで、たぶん今回の脳出血以前から、複視に見えている時間はたくさんあったはずだ。眼鏡のずれだったり、目が疲れたな~と思って休んだり、それで過ごしていたんだろうと思う。ということで、複視を完全になくすことはできないし、それが必要なわけでもない。できるだけ多くの時間、複視だな~と感じずに過ごせるようにすることが目標だ。
リハビリの方法としては2つ。
一つは、遠いところを1重で見た状態(複視になってない状態で見る)から、近くやすぐ近くのものに目を移し、1重の状態で見る、また遠くを見る、ということを繰り返す。要点としては、複視になってない状態で遠く、近く、を見ることが大切かなと思う。複視になってるな~と思ったらトレーニングをやめた方がよい。他の事、気分転換をして、また次の機会にする。
もう一つは、眼球トレーナーを使って、一重で見える場所でターゲットを見る。ターゲットを複視にならない範囲でゆっくり動かして両目で追いかける。そうやって複視にならない範囲を少しずつ広げていこうという作戦。
第2フェイズとしては、複視のリハビリはこの二つを行うようにしようと思う。