初めての遠足、リハビリ病院14日目

 今日も天気が良い。今日は初めての外出日。遠足の朝の気分だ。いつもより少し早く5:00に起床し、一連のリハビリセットを終えると7:00。つま先立ち100、膝蹴上げ60、スクワット100、尻トレ左右70でセット、バタ足100で2セット、両足あげ100で2セット。

朝の血圧の定期計測は116/77。血圧も安定しているので外出も大丈夫だろう。

今日は午後のリハビリをお休みにしてもらったみたいで、リハビリは8:40からのみ。専門用語の先生で、顔面の筋肉をマッサージしてもらったりリンパを流しておらったり。

やはり専門家にマッサージしてもらうと、自分がやっているマッサージがやはり強すぎることがわかる。マッサージといっても筋肉をもみほぐすというよりは、顔の上から表情筋の筋をソロ~と触って、脳に目標の筋肉はココだよ~と教えてあげるだけのようなつもりで触るのが正解のようだ。骨格筋と違って、表情筋は皮筋と呼ばれていて、関節と関節をつないで曲げるように働いているわけではなくて、骨と皮、皮と皮をつないでいて、収縮してもどこかを曲げたりするわけではなく単に収縮するだけなそうだ。なのでもみほぐすというよりちょっと触って刺激をして「ここ緩め~」と意識させるだけ、「ここ縮めろ~」と教えてあげるだけの刺激で充分、逆にもみほぐそうとすると硬くなってしまうだけなようだ。「動けこら~!」くらいの気持ちでついつい力が入ってしまうが、そこをぐっと抑えてさらにもっとやさしくそっマッサージするようにしなければ。

口角を上げるトレーニングとして、歯に縦に割りばしや歯ブラシを咥える、そうしながら口角から耳のほうに向けて頬をさわる方法を教えてもらった。横向きに咥えても良いらしい。毎日の顔面マッサージのメニューに加えよう。そういえば唇に何かを咥えるという動作もそういえば出血以来ほとんどしたことがなかった。やったほうが口角から空気や水が漏れるのを防ぐリハビリになりそうだ。お行儀が悪いと言われそうだが、リハビリのためには行儀など気にしていられない、パソコンしながらとかパズルやってるときとかに鉛筆でも咥えてぷらぷらさせるようにしよう。

外出前の健康チェックのためだろうか、担当医の先生が回診に来た。特に体調に変化なしということで外出最終チェックはOKとなった。また、深部感覚のチェックとリハビリの方法について教えてもらった。

目をつぶって両手を伸ばし人差し指を伸ばす。その位置から両手の人差し指で自分の鼻先を触る。また手を伸ばして、今度は両手の人差し指と人差し指を合わせる。鼻先と人差し指を何回か繰り返す。人差し指と人差し指を合わせるときに左手が上になる方向に指一本分ずれやすい。これもリハビリメニューリストに追加だ。

参考:深部感覚とは⇒【脳機能】深部感覚について解説 | ぱられるゴリラ

以前から気になっている、眼と左手のずれの解消のために、このリハビリもメニューに加えよう。リハビリのメニューがどんどん長くなっていく。


10:00に兄が迎えに来てくれて、待望の外出。リハビリで先生に付き添われて病院の周りを歩いたことはあるが、本格的な外出は転院の時を除けば初めて。転院の時は外部接触を避けて直接来るようにという指示があったので、今回もコロナをもらわないように気を付けねばならないのは当然のこととはいえ、自由に歩けるのは脳出血以来、初めてだ。

行き先は野鳥好きの担当医の先生のおすすめの市内の渓谷。街から近いにもかかわらず野鳥が多いとのこと。双眼鏡はないので鳥を観察するのはなかなか難しいとは思うが、渓谷を歩ければ十分だ。

街から近いとはいえ郊外に出ていくので、先に買い物を済ませて食事を食べてから渓谷にむかうことになった。

ダイソーでリハビリに使えそうなものをいろいろ買いこみ、ドラッグストアで歯ブラシを買い、本屋でスケッチ練習本、やさしいナンプレ本、ちびルービックキューブ、などを買った。


そういえば病院内は時計が置いていなくて、スマホを持ち歩くのにもジャージではズボンがずり下がるしいちいち携帯で時間をチェックするのも面倒なので、100均でストップウォッチ機能付きの安い腕時計かストップウォッチを買いたかったが買い忘れてしまった。

「ひらめき脳活!ナンプレとっても簡単202」は初心者向け、中級者向け。初心者向けレベルにしたのは、できるだけ多くの問題を時間をかけずにやりたいため。リハビリとして考えた場合、縦と横をずれずにちゃんと追いかけられるようになる、さっと見ても数字を見落とさない、どの数字までチェックをしたのか覚えておきながら行や列を検索する、どの行とか列をやったのかを覚えながら次の行列へ移る、全体を眺めて効率よく穴埋めができそうな場所を探す、などなど、思考力の問題というよりもまずは注意力を強化するためにナンプレを利用したいため。
また指定された枠の中に、指定された色を塗る、リハビリ塗り絵にもだいぶ飽きてきたた。リハビリ塗り絵にはリハビリ塗り絵なりの良い点があるのもよく分かった。ほとんど何も考えなくても手を動かす練習になるし、何も考えなくても作業をこなせば半自動的にある程度の見栄えのする絵が出来上がる。それなりの満足感と達成感も得られる。でも結局は作業でしかない。どうせ同じ時間を使うなら、自分で絵をかいて、自分で塗りたい色を塗る創造的作業の方が良いのではないか。見栄えの良いものができなかったとしてもずっと達成感は大きいだろう。ということで、「シャープペンではじめる!大人のスケッチ入門」を買ってきた。

買い物後、毎度おおきに食堂で昼食。卵焼きがおいしいということで卵焼きやブロッコリー、玉ねぎサラダ、納豆卵かけご飯などを食べた。病院食では納豆が出てないので、納豆卵かけご飯は何気に入院以来3か月ぶり。脳出血前は1日1食は納豆卵かけご飯(ただしご飯は家や車中泊ではたかなかったのでほとんどは納豆卵かけオートミール)だったので、懐かしい味がした。そういえば食事の写真を撮るのを忘れてしまった。



渓谷の駐車場につくと、野鳥スポットらしく、数名の野鳥カメラマンが鳥が出てくるのを座って待っていた。懐かしい光景。駐車場から川の方を向いていたのでオオルリかキビタキが水飲みに降りるのでも待っていたのか。自分は1時間ほど歩いただけだったので鳥には少ししか出会えなかったが、キビタキのオス、幼鳥はちらっと見ることができた。それ以外はメジロやヒヨドリなど。いかにもサンコウチョウとかが居そうな雰囲気だったので、早朝とかに来れたらよさそうだな。


日差しの強いお昼過ぎだったが、江戸時代には紀州徳川家の御留林だったらしい古い林が続き、木陰が涼しい。

とりあえず今回は無理せず、駐車場の近くを20分くらいぐるっと回って終了とした。道のセメント舗装は凸凹、石畳の階段も不規則、樹の根がごつごつしていて、久しぶりに不整地を歩いたので結構神経を使った。足を高く上げられないあわけでもないので、まあ心配していたよりは不整地でも歩けるようだ。


帰り道、久しぶりにコーヒーでもということでセブンイレブンでレギュラーコーヒーを購入。カフェインも久々なので、帰院後、トイレが近かった。

病院に戻ったら、担当医の先生が様子を見に来たので、さっそく大滝渓谷に行ってきたことをご報告。数年前にこの渓谷でサンコウチョウが営巣してフィーバーしたことがあったそうで、今も奥の方には来ているんだろうなというお話だった。


今日はまだ頭をあまり使っていないので、夕食後にさっそく新しく買ってきたナンプレ本をやって今日は終了。



このブログの人気の投稿

1あ2い3う4え5お6か7き8く9・・・リハビリビョウイン病院44

隠居生活もたぶん87日目、普通に生きてます

2024/5/27現在、高血圧性脳出血にて入院中