肩が凝った、リハビリ病院21日目
リハビリ病院に移ってもう3週間か~。
5:20起床。今日は外は小雨が降っている。一連のリハビリセットを終えると7:30。膝蹴上げ70、踵上げ100、スクワット100、斜め腕立て30、ディップ30、尻トレ左右100で2セット、バタ足100で2セット、両足あげ100で2セット。ブログに書いてたらグリッパーを忘れたことに気づいて追加、グリッパーを左右100。今日から膝蹴上げは70にした。尻トレは考え事をしながらやっていたら100までやっていたが、特にきつすぎるとかもないので明日から100にしよう。無理がないのならば切りが良い数の方が覚えやすいし、大きい筋肉はできるだけ鍛えておきたい。
顔面トレは特に変わりなし。表情筋を意識して動かそうとするとき、ターゲットにしている筋肉の収縮による動きと、まわりの他の筋から引っ張られる動きをしっかり区別しないといけないなと思った。実際にはその筋肉は動いていないのに周りあらい引っ張られて動いているように錯覚してしまうし、悪い共同運動の癖をつけてしまったら元も子もない。動いたという結果よりも正しくターゲットに刺激を与えているかどうかという過程が大切だ。動かなかったり微かにしか反応しなかったりだが、ここは我慢だ。それとは別にマッサージで引っ張る、触れる、温めるなどして筋肉が萎縮しないように刺激するようにしよう。
口輪筋が動いていないことが気になる。口輪筋が動いていないために右口角が上がらないことと相まって、唇の右側の閉じ方が弱い。そのために頬を空気で膨らませるときに、思いっきり膨らますとそこから空気が漏れてしまう。口輪筋をしっかり閉じられるようになるまで、パズル中は唇に鉛筆を挟んでいよう。
朝食後に便意がありトイレで快便。脳出血後からずっと下剤や整腸剤を飲んでいて、これらの薬が終わって1週間くらい、ようやく薬の助けなしでも大丈夫な程度に胃腸の働きが本調子へ戻ったようだ。
STの宿題の表計算の課題をやる。課題の趣旨と合っているのかどうかわからないが、今日はgoogleスプレッドシートを使ってみる。もともとはマイクロソフトのオフィスのエクセルを使っていたが、そういう仕事からは離れてしまったので、5年ほど前からはエクセルは自分のPCには入っていない。というかちょうどオフィスもクラウドに移行する時期だったので、オフィス365だっけな、サブスク契約とかしていないので、今はエクセルを使える環境にはない。googleスプレッドシートは時々使っているが、単純な予算の合計をだすとか、表計算というよりも罫線形式で使いたいワープロ代わりだったりして、ちゃんと表計算、としてはほとんど使ったことがなかった。
おかげで合計という関数を入れたり、セルの色をわかりやすいように変えたり、セルの数式をコピーしたりと、新しい環境の新しい作業で、もともと手計算よりもはるかに効率が良くなるだろうという目論見でスプレッドシートにしたが、むしろ時間がかかったかもしれない。
さらに表計算の虫食い算的な課題なので、どうすれば効率的に穴埋めができるのかを考えるのにも時間がかかってしまった。
またここは自分の後遺障害が影響している部分で、縦横の列を追いかけるのが難しいのもあって、宿題のシートの数値をgoogleスプレッドシート縦横正しく表計算に書き写すのに苦労した。虫食いで空欄が合ったりするとさらに間違えやすい。慎重に書き写したり、わかりやすいように合計の行や列の色を変えたり、空欄のセルの色を変えたり。
何とか今回で効率的な方法はいちおうできるようになったので、次からはもう少し楽かな。
本来の表計算とは方向が逆?だが、表計算で計算した虫食いのセルの値が正しいのかどうか、手計算で確かめるという。現実的な利用法というよりはリハビリの宿題なので、まあ良いかなと。
10:40からOT。今日はボール遊び。。テニスボールや大きいゴムボール、ゴルフボールなどを使う。
テニスボールを自分で上に投げてキャッチするのが難しい。一度も落としたりはないのだが、左下の方にボールが来ると見失いがちで、動きからの予測でキャッチする感じ。もし早い球だったりすともっと取りにくいだろう。床にワンバウンドさせてからキャッチすると、下方向ではあるが特に取りにくさはない。たぶんスピードの問題だろう。大きいゴムボールは見やすいので見失うことはないが、まあ大きいから見失うことは無いが、遠近感は良くはない。微妙に把握できてないのを体で微調整して合わせている感じ。これも遅い球は取れるが、スピードがあがると大変そうだな。OTの先生と大きいゴムボールでキャッチボール。遠近感の問題か、久しぶり過ぎて加減がわからずちょっと弱すぎたり。欠損で見えにくいことと遠近感がつかみにくいのが問題か。
14:20からST。宿題のチェックをして、顔面麻痺のチェック、地図を見て地理感覚、記憶のチェック。
表計算の宿題は、さすがにパーソナルコンピューターの力を借りただけあって全問正解。やはり人間には計算間違えがあるけど、コンピューターには間違えがない。間違えるとしたら自分が間違った入力や間違った操作をしてしまったときだけだ。手入力で数値を入れるだけでもけっこう縦列感覚のリハビリになるので良いこととしよう。
地図の課題?は、地図を見ながら自分の棲んでいたアパートを地図上で探したり、周辺の様子を説明したい、若いころに行ったことがある場所を思い出して場所を探して説明したりなど。全国ロードマップだったので、大きい縮尺だが、紙の地図を見たのは久しぶりという気がする。スマホの地図やナビの地図と違って一覧性があるので、こういう課題には良い。しかし昔はよくこんな地図を頼りに車やバイクで移動していたものだな~と思う。バイクの時はあまりちゃんとルート計画とか立てない性格なのでたいてい道に迷ったり遠回りしていたものだ。
宿題は漢字の塗りつぶしプリント。病室に戻って夕食前に終わらした。
ナンプレはレベル1のままながらやはり明らかに難しくなった。が、30問目は本の初めに書いてあった解法で埋まるマスが少なくて、小さい数字をマスの中にかき込みかきこみすすめたが、3度矛盾が出てきて3度目に断念した。どうも逆に悪慣れしてしまって、気がせいて早とちりで間違った数字を書き込んで進めてしまったようだ。32問目、32問目は慎重に行って14分、30分。1日くらい間をあけてリフレッシュした方が良いのかもしれない。
そのほかの時間、何度もルービックキューブを崩してはまた完成を目指す。2度完成できたが、まだ全然手順は覚えきれていない。メモ自体には手順の間違えはないだが、いくつか網羅しきれていないパターンがあるような気がする。ただパターンにちょっと合わないけどこの向きで良いのかな~と定型の手順を行うと、メモに書かれているパターンに復帰したりするので、そのようなパターンはyoutubeの説明では端折られているのかもしれない。ただそのやり方で復帰できるのかできないのかがやってみるまでわからないので、復帰できなくてまた第2段階くらいからやり直しということもしばしば。もう少し研究が必要なようだ。研究して作って崩してしている間に手順を覚えていくのかも。
ルービックキューブの問題点が一つ。どうしても小さいキューブをみぞおちの前くらいに持てカチャカチャし続けるので、えらい肩が凝る。首に悪そうなので一日に触る時間は制限した方が良いかも。
今日は肩が凝ったので、首、肩のマッサージでもして、音楽かオーディブルでも聴いてさっさと寝てしまおう。