ついに肩が凝ってしまった、リハビリ病院23日目
5:10起床。今日は晴れているけど雲が多め。一連のリハビリセットを終えると7:20。膝蹴上げ70、踵上げ100、スクワット100。ルービックキューブのやりすぎで肩から首が筋肉痛から凝りに変わりそうなので、斜め腕立てと、ディップは、ゆっくりと可動範囲を広げながら動かすつもりのストレッチ的に、斜め腕立て10、ディップ10のみにした。ベッドに寝ての筋力系も体が慣れて運動の効果が無くなってきている気がするので少しパターンを変えて、しばらくはできるぎりぎりの数を1セットだけ行うことにして、尻トレ左右100、バタ足130、両足あげ140。グリッパー100。
閉眼左片足立ちは足の裏、指の感覚がわかりにくいので、裸足でやることにした。それでも10秒いくかいかないかくらいだが、少なくとも感覚はわかりやすいような気がする。やはり左側、小指側に重心が移った時の踏ん張りが効かないのと、左側に踏ん張りが効かないと思っているので親指側に偏ってしまって逆に右に倒れやすい。後は足首の硬さもネックなので、椅子に座った時などに足首をぐるぐる回す体操、足首の柔軟などをちょっと意識して行おう。
複視については、リハビリの内容を変えていこうと思う。これまでは右外転制限、左上転制限をまずなくすことを目的としてきたが、今は眼球運動の制限はそれほど問題なさそう。複視自体も、中距離より遠い距離ではあまり問題になる場面は少ない。今見にくいと感じるのは、距離が1mちょっとくらいより近いところだ。近いところだと両目がきちんと同じ対象を真ん中で捉えられていないのか、二重に感じることが多い。特に細い線などでは余計に二重を強く感じる。
ということで、少し遠い目標と、50㎝くらいの距離の目標を繰り返し見るリハビリをするようにしている。
朝食後はまた今日も、パズル三昧。
ルービックキューブはまずは第4段階、下二段目までをそろえる段階までを何度も繰り返し、メモを見ずにできるように練習。ちょっと考えたりして遅めになるがここまではメモを見なくてもできるようになってきた。ここから先が難しいところだが、ここから先は何度も失敗してやり直しになるところなので、下の方を素早くできることは先の段階を何度も繰り返すためにも重要だ。
第5段階以降はなかなか簡単には覚えられそうにない。身体で記憶するしかないのだろう。1日たってメモを見返すだけでも、曖昧にしたままの部分などが見つかる。何回か失敗してやり直しになる原因となっていた曖昧な部分などを動画で確認してメモを追加する。遷移図をちょっと整理してみると、たくさんあるパターンだと思っていたものが、単にキューブのポジションを回転しただけだったり。ただしキューブの方向が違っていると、同じ手順をやってもまったく結果は違ってくるので、ポジションと手順の両方を確実に行うことが重要だ。
今日はリハビリは1回のみ。13:00からPTで初めての先生。エアロバイクをメモリ8で15分、そのあと複雑な見本を見ながらペグボード。ペグボードの縦横感覚にもだいぶ慣れてきた。ペグボードも慎重にやりすぎて遅くなっている気がするので、少しずつスピードアップした方が良いのかも。
ナンプレはレベル1の36問目から41問目。13分、15分、12分、17分、(14分)、16分。新しい解法を探さないと速くはなりそうにない。仮の数字を書いて消してとやっていると、消しゴムを使う時間だけでも結構時間がかかる。もっと視野の広さと列の把握がスムーズだったら良いのだが、まあそれがリハビリの目的なので地道に練習するしかない。
ただの遊びにならないように改めてリハビリとしての意識することを確認すると、
ナンプレ
・視線を動かして数字を探す
・縦横の感覚を養う
・見落としを無くす
・ポカミスをしない注意力
・視野を広く見れるように
・素早く気付く
・少しの論理力
といったところだろうか。
ルービックキューブは、
・指先の運動
・立体感覚
・パターンに気づく
・動画からメモが取れる
・説明のあいまいな部分を埋められる
・決まった手順を正しく実行できる
・複雑な手順を覚えられる
といったところだろうか。
頭と視覚のリハビリ頑張ろう。
血圧の定期計測は、朝は122/71。今日はシャワーの日で、午前中にシャワーでごしごし、すっきりした。
あと、顔面マッサージで参考になるページを見つけた。