肚を据えよう、リハビリ病院41日目
5:40起床、今日も晴れ間ある。一連のリハビリセットを終えると7:30。膝蹴上げ100、ランジ左右20✖2、左、右カーフレイズ50✖3、斜め腕立30、椅子ディップ30、尻トレ左右100、バタ足100、両足あげ100、グリッパー100と同じ。
今日のリハビリは10:25からOT、12:30からPT、14:00からST。
OTはリハビリの進捗をみるためのトレイルメーキングテストAとB、トレイルメイキングテストAは数字がランダムに広がっている紙をみながら数字順に鉛筆でつないでいくテスト、Bは数字とひらがなを交互につないでいくテストである。トレイルメーキングテストは、AもBも1分20~30秒くらい。1か月前が2分越え、3分越えとかだったので、それに比べると進歩はしている。とはいえ、50代の平均はトレイルメイキングAで38秒、トレイルメイキングBで98秒である。まだまだ視覚的探索能力が低い。
1/4半盲があっても、機能的には健常者と対等をめざしたいリハビリとしては、退院までにはなんとか健常者の平均くらいまで回復させたい。ということで、探索能力のリハビリにもっと力を入れることにした。現在やっている「間違え探し本」やナンプレ問題も、探索能力のリハビリにはなっていると思うが、よりもっと直接的な方法の方がよいのかもしれない。ということで、googleスプレッドシートで、このようなほぼトレイルメーキングテスト、ビジョントレーニングの跳躍性眼球運動初級、のようなシートを作り、単調な視覚的探索課題に取り組むことにした。
シートは、数字の①から㊵、ひらがなのあ~ろ(ヤ行なし)の80文字が5✖16でランダムに並んでいるもの。毎回範囲をランダム化してその都度並びをランダムに変えることができる。このシートを使って、数字のみを順に追うとか、数字とひらがなを交互とかに探していくとかの練習を繰り返すことにする。文字数が多すぎて、今はまだ最後まの文字までは探し出せない。はじめは3分間くらいでどの数まで探せるかを記録していき、後からもし速くなってくればすべて探しだすまでに何秒かかるかをスマホのストップウォッチで測るようにしようと思う。今日はとりあえず作っただけ、試しにやってみたが、数字だけでも40まで探しきれなかった。
OTの時間で行ったもうひとつはひらがなだけの文章の中ならア行を探して〇をつけていくテスト。こちらは早さを意識するあまり、見落としが多発。特に慣れてくるまでの前半でビックリするくらいの見落としがあった。このへんの精度の低さも課題である。これは注意の転換を速くしたうえで、あとはもっと慎重にするしかない。どっちにしても注意の速さが問題だ。特にこの課題でトレーニングしなくとも、トレイルメイキングが速くなれば、あとは慎重にやることで間違えも減るだろう。
ということで、これから退院まで、トレイルメーキング課題を本気でやることにしたい。
今日のPTはレッグプレスをメモリ35で1分間、そのあとペグボード、間違え探し、あとはさみをちゃんと使えるかどうかのチェック、などを行った。STは宿題のチェック、顔面麻痺のチェック、地図を見て過去の地誌的振り返りなど。口笛がまた吹けなくなっていた。さぼるとダメなようだ。またトイレで練習だ。
今日はナンプレは無し。ルービックキューブは空いてる時間に何度も完成させては崩してを繰り返した。今日の一番の記録は2分28秒。まだまだ途中で固まってしまいがち。今日はだんだん間違えが多くなってきたり、手順が出てこなくなったりが多くなってきた。多分やりすぎ。もう少し回数を少なくした方が、結果的に速度をあげるのに効果的な気がするので、明日は回数をもっと少なく集中してやることにする。
今日ナンプレなどが少なくなったのは、気になっていた論文を友人に送ってもらったため。
以前にブログで書いた
