眺めのいい部屋、リハビリ病院47日目

夜中考え事をして眠れなくなった。3時前からベッドで起きて考え事をしたりデイルームに出てPCで検索したり、などして5時くらいにまた寝たので、起床は6時30分くらい。どうしてもトイレがちかくて、夜中に必ずトイレに目が覚めてしまう。ベッドに戻ってすんなり眠れれば良いが、考え事を始めるとそこから眠れなくなる。ここで考え事をしないように何か聞けばよいのだが、何かを聞こうとスマホをいじると、そこから検索とか始めがち。。夜は寝ないとな~と思うのだが。


ぼんやり考え事をしていて、朝の一連のリハビリセットは大きくカット。なんとなくルービックキューブをかちゃかちゃいじる。ルービックキューブは全然速くならないけれども、何となく頭の中で別の考え事をしながらしゃかしゃかいつの間にか揃えられるように半自動化された。。人間って不思議。ちょっとだけ体操をしたくらいで朝食になった。そんな調子で今朝は顔面マッサージくらい。


 考え事の中身はいつもと同じことだ。自分にとって今のさしあたり考える問題は、退院した後のアパートの荷物をどう整理するか問題だ。実際の作業的にはもう兄がゴミの処分などもやってくれたし最後に粗大ゴミの業者に部屋に残したものを一気に処分してもらうことになっているので、実際にやらないといけないのは、これからの新しい生活の地に何を持って行き、何を捨てるのか、という問題だ。簡単なことだけど、気が重い。自分で自分の遺品整理をするようなものだ。人から見ればどれもゴミだろうけども、過去のプロジェクトで使ったものや、進行中のプロジェクトに必要だったものや、計画中のプロジェクトで必要になるものなど。自分にとってはどれも思い入れがあって、必要だと思って残してきたもの。脳出血をしてから1か月後くらいの時には、もう自分は死んだようなものだ、そんなに長くは生きないだろうから全て処分すればそれでいい、くらいに思っていたが、2か月、3か月と経ってみると、あれ?まだ生きてるぞ、、う~ん、まだしばらくは生きていそうだな、あれ?もしかしたらまだまだ長く生きることになるんじゃないか?という気になってくる。そうなってくると、あれは処分したら後から後悔するんじゃないか?後からまたどうせ欲しくなって買いなおすことになるんじゃないか?それなら最初っから捨てずに残した方がいいぞ、と悩んで、結果、全部そのまま残した方が良いんでないか?なぞと思い始めてしまう。

次の生活場所は姉の家に間借りなので荷物は多くは持って行けないという制約があるから大幅に処分しなくてはいけないが、じゃあどれを残すのか・・・と迷いが大きくなってくる。しかも手元に現物を見ながら整理できるわけではなく、遠くのアパートに置いてある品々のことを思い出しながら整理する作業だ。整理したと思ってもまた忘れたり、そういえばあれはどうしようと思い出して整理しなおしになる。いずれ一月後には決断しなくては。


朝の血圧測定の時に血圧を測りにきた看護師さんに、「そういえば窓際の人が退院して窓際が空いてますけど、例えばベッドを窓際に変えてもらうとかできないでしょうかね~?」と、ダメもとで聞くだけ聞いてみよう精神で聞いてみたら、あっさり、「そうですね、自分も患者さんだったらそうしたいですよね~、ステーションで相談してきます。」と言ってナースステーションに相談に行ってくれてOKが出て、すぐにベッド移動となった!嬉しい。これでずっと空を見ながら入院生活ができる。「あの最後の一枚の葉っぱが落ちたとき、自分は・・」と最後の一葉ごっこもできる。実際的にも遠い緑を眺めるのは絶対に自分の目にも良いと思う。



朝食後、ようやくお通じがった。はじめは普通便だったが、後半は下痢便。少し残る感じがあり、昼食前にももう一度下痢便。またちょっとお腹の調子が本調子ではなくなっている。またしばらく様子見だ。

今日のリハビリは、8:40からPT、14:00からST。
PTではレッグエクステンションをメモリ40で10✖3、レッグカールをメモリ40で10✖3。そのあとペグボード1課題、間違え探し1題。ペグボードはさらにかなり複雑な見本だったが、特に問題なく並べられた。2か月前に縦横の感覚がわからなくて衝撃を受けたが、どうやらもう縦横感覚は取り戻してきたようだ。まだちょっと怪しい時もあるが。
STは宿題の確認、顔面チェック、口笛チェック、パバ行の発音練習、こちらでも間違え探し、徳島の話題が出たので地図で徳島を調べて、徳島の特産物を当てるクイズ。Nくんの出身地徳島。食べ物あるのかな?まったくわからなかった。そのあとトランプのスピードを一本勝負を制して終わり。

リハビリ室での自主リハは、ルームランナーでウォーキング、傾斜1.0、時速5.5Kmで30分+クールダウン4分。

トレイルメイキングBもどきは、朝一は4分15秒。やはりやればやるほど慣れてくるものなのか。単に課題に慣れているだけか、本当に探索能力があがっているのか、眼の運動が速くできるようになってきているのか、いずれにしろ数日で結論を出すには早すぎる。5分44秒、6分1秒、5分11秒、4分51秒、4分33秒、6分3秒とばらつきが大きい。単調なだけに結構しんどい作業で、リハビリのためだけに続けるのはつらい。このトレイルメイキングBが速くなれば、「林の中を飛び回る小鳥をパッパッパッと素早く見つけ出して認識することができる」というように楽しいことを考えながらモチベーションを絶やさないように退院まで飽きずに継続したい。


ルービックキューブはモチベーション問題も特に感じず、合間合間にカチャカチャ回す。

一度だけだが、1分29秒!ということで、はじめて2分を切ったが、ちょっとこのタイムだけイレギュラーすぎるので、崩し方が足りなかった疑惑が残る。とはいえ、たぶん次に2分を切るタイムがでるのはいつのことかわからないので、一応ここに記録しておく。



そのほか、靴下お手玉はちょこちょこ継続中。ゆっくり食事も継続中。

夕方兄が面会に来て、窓から外を見て、眺めがいい、眺めがいいと言って帰っていった。

やっぱり窓際は曇り空でも眺めがよくて気分が良い。雲がなければ窓から御嶽山も見えるそうだ。青空の日が楽しみだ。顔面マッサージをして、今日はゆっくり寝ることにする。




このブログの人気の投稿

1あ2い3う4え5お6か7き8く9・・・リハビリビョウイン病院44

隠居生活もたぶん87日目、普通に生きてます

2024/5/27現在、高血圧性脳出血にて入院中