たんたんと、リハビリ病院49日目
5:20起床、朝から小雨が降っている。窓があるとその時の天気がいつでもわかる。窓は良い。一連のリハビリセットを終えると7:10。膝蹴上げ100、ランジ左右20✖2、左、右カーフレイズ50✖3、斜め腕立て30。椅子ディップ30、尻トレ左右100、バタ足100、両足あげ100、グリッパー100。
お手玉継続中、ナンプレ継続中、どちらも進歩なし。ナンプレは完全にプラトー状態。今は1日2問ペースだが、1問12分~14分くらいで安定している。このまま続けてもサーチ能力を鍛えることに役に立っていない気がするし、今ナンプレをやることで得られるのは課題を継続する集中力くらいか。そこよりも他のリハビリに使った方が良いように思えてきた。ということで明日からはナンプレは1題のみやることにする。かわりにビジョントレーニング系のものを増やしたいので、ビジョントレーニング関連の本をキンドルで漁ってみたが、いまひとつピンとくるものがない。
自分の中で必要だなと思うのは、視界の中でポッと何かが出現したときに、そのものにピッと視線を動かして、それが何かを判断する、というような注意力をトレーニングしたい。イメージとしてはSWAT隊員とかが、建物の中を進みながら、テロリストや人質が次々顔を出すのをどっちか瞬時に判断しながら撃ち倒していく、みたいな。できれば視界の大部分をスクリーンが占めるような状態でそのようなゲームができれば一番必要な力が鍛えられそうな気がする。。今の状況で大画面を用意するのは厳しいが、なんかそういうゲームならありそうな気がする。
ダイソー間違え探し本も1題。15個の間違えのうち一つ探せず、と思っていたら、数え間違えで全部探せていた。。こういう数え間違え的な不注意も多くなっている気がするが、脳出血前からなのか、脳出血以降なのか微妙なところ。
朝食後にお通じがあったが、ちょっと気張って無理やり出した感じ。やはり少し便秘気味な気がする。まだまだお腹は本調子ではない。
パズルばかりの刹那的な頭の使い方だけではなく、ちょっと長い思考プロジェクトも持ったほうがいいんじゃないか、そうだ!コスパに合わないヘビーな本を読んでいこう、ということで、ハイデガーの「存在と時間」を読みはじめた。若いころに自分の周りで現象学がブームになっていて、一番人気はシュッツの社会現象学だったが、自分はフッサールの現象学が好き何冊か読んでいた。そういえば自分でもすっかり忘れていたが、自分はなんと本好きの哲学科卒なのであった。。「存在と時間」はそのころから気になっていたが、フッサールを批判してそれを乗り越えたとか言っていたハイデガーは気にくわなかったし、なによりハイデガーの写真の顔が気にくわなくて読まなかった。とはいえ、一般には一番現象学の本の中で真っ先に出てくる本だろうし、今の自分の状況を鑑みたとき、当時よりはるかに関心を持って読めそうな本でもあるような気がしてきた。今更ハイデガーの哲学自体を勉強する気もないのだが、自分のことに引き寄せながら読んでいくには良い時期のような気もする。そうだ自分にまだ本を読める視力が残されたということはたいした僥倖じゃないか!ということで、読み通せるのかどうかはなはだ心もとないが、まあ飛ばし読み、拾い読み、積読(キンドルだとダウンロード読?)でもよい、読んで関心が持てたら読めばよいし、面白くなかったらやめて次の本に取り掛かれば良い。とりあえず少し読んでみれば読むべきか、読まなくて正解だったかもわかるだろう。。気持ちに引っかかる過去の積み残しをひとつずつ済ませていくプロジェクト第一弾として、たんたんと、ちょっとずつ本に取り組むことにする。
今日も眼が疲れた。温タオルで眼と顔を温めて、顔面マッサージをして早めに寝ることにする。