リハビリ病院52日目
5:00起床、朝はくもり。予報では今日は雨のようだ。一連のリハビリセットを終えると7:00。膝蹴上げ100、ランジ左右20✖2、左、右カーフレイズ50✖3、斜め腕立て30。椅子ディップ30、尻トレ左右100、バタ足100、両足あげ100、グリッパー100。筋肉痛も特になく、身体は快調だ。
閉眼左片足立ちは、1度だが29秒。お、バランスのコツをつかんだか?と思ったけど、それ以外は10秒前後。そもそもバランスというものは確実で確固として固定的安定的なものではなく、流動的で一時的で変わり続けるものだ。それをハイ一回バランスは達成しました、これでずっとバランス大丈夫です、という考え自体が妄想だろう。それでは地面に刺さってそこから一歩も動けない杭と同じだ。閉眼片足立ち禅に終わりも到達もない。続けるだけだ。
現在の眼球運動トレーナーはこのような状態。縦と横で数字やひらがなをジグザグに速く眼球を動かしてみるようにトレーニングしている。印刷したトレイルメイキングBもどきをはさみで解体して使っているので、字や数字の並びが使いにくい。次に外出したときに、普通に数字を並べたものに変えようと思う。
ルービックキューブは手順間違えでぐるぐる段階が回り道、不調。変な反射ができてしまっている。スキルが自動化してきて意識の関与が小さくなっていく、その過程で起きがちなイップスみたいなもの?一時的な不調だと思って、急がずきれいに丁寧に回すことを心がけよう。ルービックキューブ禅は続く。。ダメだ、と決めつけず、まだ発展途中なんだな~、と考える。大切なことかもしれない。心がけよう。
アルカノイドは何色かのメダルを取ると、ボールが2つになるときがあって、この状態がたぶんとても眼のリハビリになる気がする。問題はその状態にできるチャンスがなかなか来ないといことだ。ずっとボール2個だと良いのに。これ以外にもっと眼の運動によいゲームがないかなと、テニスゲームやらホッケーゲームやらを探してみるが、いまのところアルカノイドが一番よさそうだ。とりあえずアルカノイド禅も続く。
トレイルメイキングBもどきは今日はだいたい一貫して4分30秒前後。たいして速くなってはいないが、確実に少しだけ速くなっているのと、見つけられずに大ブレーキがかかることが無くなってきている。トレイルメイキングBもどき禅も続く。
靴下お手玉は今日は多めに行った。球筋の頂点付近に来た時に中心視で一回しっかり目で見て、あとは周辺視で見ながらキャッチする。2つ玉で左右の交互を繰り返す。結構1/4半盲があっても問題なくできそうな漢字だ。現状でできてない理由は後遺障害のためというよりも手の器用さの問題という感じだ。続くことも多いが、まだまだ3つ玉へ移行するほどではない。お手玉禅もまだまだだ。
今日のリハビリは9:40からOT、15:40からPT。OTはマシンガントーク先生。「首筋から肩にかけて凝りがひどいのが気になります!」(ルービックキューブのやりすぎで首肩が凝っているのは本当)ということで、首、肩のマッサージをしてもらう。途中、「これで良くなったと思いますが、他に何か気になりますか?」、「肩甲骨の下の方まで凝りが来ていて・・」とマッサージを引き延ばす。途中からなぜか自分は胸に麻痺があることを気にかけている??ということになって講義が進んでいるが、、気にせずスルー。答えられない質問がこなければマッサージは気持ちが良い。「これで良いですね~、ではキャッチボールでもしますか?」「う~ん、やっぱり頬の筋肉が全然動かないことが気になるんですね~。。」と、なんとか顔面のマッサージのほうへ持って行って最後までマッサージで終了。
PTは、レッグエクステンション、レッグカールをメモリ40でそれぞれ10回✖3セット、シート型のエアロバイクをギア2で15分、ペグボードを2題。久しぶりに一つミスをしてしまった。。もう慣れたと思ったら確認が甘くなる。気を付けよう。
血圧は、自主トレ後、113/61-62、夕飯前、120/71-60。薬が減ったけど高すぎず低すぎず、ちょうどよい。
顔面麻痺のための顔面マッサージはこれまでよりも時間を短くすることにした。もう顔面麻痺の回復の黄金期は過ぎ去ってしまったし、自分的には現状の顔面の動きでも、それが実際上のハンデになるとは特に感じないだろう。これからは回復のためというより、現状維持のための顔面マッサージだ。朝、起きた後と夜寝る前はマッサージをするようにして、昼間も食事の前後に余裕があればすることにする。
というわけで、今日も顔面マッサージをして早めに寝ることにする。