リハビリ病院57日目
6 :00起床、雲は多いが、梅雨明けと聞いたからか、空は夏の空に見える。昨日の夜寝るのが遅かったので寝不足ぎみ。朝の体操はパス。それ以外のリハビリセットを終えると7:00。
今日のリハビリは10:25からOT、14:20からST。
OTは病院の外周を思い出して、外周道路の配置などの概略図を描いてみる。そのあとストリートビューを見てみた。「この家、見おぼえありますか?」「どこでどっちの方向に向いてるかわかりますか?」と聞かれるのだが、たしかに1か月くらいこの病院にいるが、外に出たことは5回くらい、1回15分程度。歩いた道で見かけたどこにでもあるような普通の住宅を覚えているか??障害がない人は覚えているものだろうか。。たぶん覚えてなくても全く困らないし、覚えている種類の人は逆にたぶん社会生活を送ることに苦労しているだろう。というわけで、脳出血後に混乱のなか道がわからない、方向がわからないというトラウマは4か月経った今、完全になくなった。そもその人は道など適当にしか覚えていないのだ。わからなくなったらその場でグーグルマップを開けばよい。
STは宿題のチェックと口笛のチェック、一人かるた。口笛は今日は鳴らすことはできたが、音のコントロールが今一つ。手笛もやってみたが、低めの音しか出ない。高い音を安定して出すためにはもっと細い息を強く出せないと難しい。
退院を強く意識するようになったので、リハビリしていても心ここにあらずという感じだ。過程的にもうリハビリのためのリハビリは役目を終えていると思う。もうどこに後遺症があるのかを探り出す段階ではない。実際的なことを実際に行うほうがリハビリになる段階、弱くなった機能で具体的に困るっていう部分を集中的に鍛える段階だ。とはいえ退院はまだ2週間以上先だ。時間を無駄にしないように、できることをしっかりやっておきたい。
上下左右の往復眼球運動用のターゲットを新しく見やすいものに作り替えた。そうしたら、左視野の半盲の領域周辺ではっきり複視になっていることが確認できた。半盲で見えない領域があるので、その周辺でもやはり視野の状態がおかしくなっているのだろう。たぶん、眼筋の調整のずれで生じているというような、リハビリ可能な領域の複視ではないように思う。これは半盲の副産物として諦めるしかないかな。
トレイルメイキングBもどきは今日も4分台。遅いと5分台。進歩の度合いを測るため、老年若脳というサイトの、トレイルメイキングAとBを定期的にやってみることにする。それぞれ5台ずつあるので、3日おきくらいに1枚ずつ。今日の結果は、Aが54秒24、Bが1分12秒。
靴下お手玉は中身をおしりふきの不織布に入れ替えることで小さくした。ついでに軽さもだいぶ軽くなってちょっと扱いにくくなったが、その分音は静かになったので、今後はこれで練習することに。3つ玉持ってスタートもやりやすくなったのでさっそく3つ玉にチャレンジするが、まったく取れない。。しばらくは取れない3つ玉のチャレンジと、2つ玉に戻しての練習を繰り返すことにする。
ルービックキューブは今日はあまり調子が良くないな~と思って、きれいに回すことを心掛けてちょこちょこ回す。だんだん調子が良くなってきたので計測してみたが、1分39秒、1分35秒、1分42秒。。もう少しがんばりたい。
今日も顔面マッサージをして早めに寝ることにする。