リハビリ病院68 日目、退院まで6日
5:20起床、晴れ。窓の外の柵に、今まで見なかったイソヒヨドリが飛んできて、しばし羽を休めて飛び去った。
自分が寝ている間に、病室のお隣のスペースは片付けられ、壁の患者認識表も外されていた。カーテン一枚越しで一月近く寝ていたわけだが、会話を交わしたこともなく、一昨日ににはテレビで競馬中継を見ながら「この馬券あたったよ~」と看護師に嬉しそうに自慢しているのを聞いたのが最後の記憶だ。ベッドが戻ってないのを見て、まだベッドが必要なんだな、と妙な安心をする。空っぽに広がった空間に諸行無常の響きありだ。音を聞く人一人いない山奥に大木が倒れるとき、それでも音は響くというべきか、音などないというべきか・・そんな音がした。
⇒
⇒
と、ひとしきり一人感傷に浸って、自主トレを終えて部屋に戻ってきたら、ベッドごと戻ってきていた。どうやら単に看護師の目の届く部屋にベッドを移していただけだったようだ。自分の早合点、無事でよかった。今まで通り、「不味い、また不味い」と不平を言いながら昼食を食べていた。不味くても今日食いつなげれば、そのうち好きな美味しいものもまた食べられ日が来るかもしれないね。
朝は一連のリハビリセットを終えると6:50。 膝蹴上げ100、ランジ左右20✖2、左、右カーフレイズ50✖3、斜め腕立て30、ディップ30、尻トレ左右100、バタ足100、両足あげ100、グリッパー100。
今日のリハビリは15:20からPT。STは宿題のチェック、アイテム探し、カード並べ。PTはマット上で直線歩き、ボールキャッチなど。
自主トレは時間があったので、ルームランナーでウォーキング、傾斜1.5の時速6㎞で1時間+ウォームアップ6分。ようやく距離が6㎞を越えた。
自作のトレイルメイキングもどきBをやった後、老年若脳のトレイルメイキングテストをやってみたが、7月19日のAが54秒、⇒今日7月30日のAが56秒、44秒、7月19日のBが1分12秒⇒7月30日のBが1分5秒、1分12秒。。う~ん、早くなってるんじゃないかと期待していたが、ぜんぜん変わってない。。まあ一喜一憂してもしょうがない。継続あるのみだ。枚数に残りがあるので、退院までは毎日1回計測するようにしよう。
血圧は、朝食前121/70-53、自主トレ後108/67-63。
今日は朝食後にお通じがあった。昨日便通がなく、これは自然にはでないなと感じたので、夜に下剤をもらって飲んでいた。なので自然な便通ではない。まだまだお腹は本調子ではない。
ちょっと気が早いが、退院後のリハビリメニューについて考える。
眼・脳機能について、視覚の向上は、自分にとっては日常生活の上でもやりたいことを続けるためにも、一番の課題だ。縦横斜めの眼球運動、トレイルメイキングBもどきは続けたい。周辺視野を鍛えるために、お手玉は球をジャグリングボールに変えてより発展させて続けたい。顔面麻痺の右側はきもち垂れ下がってきている気がする。表情筋が弛緩しているので時間が経つにつれて垂れ下がってくるだろう。1日に2,3回は温タオルで顔を温め、軽くマッサージ、イーウーと言う訓練くらいは続けよう。そのほかルービックキューブや間違え探し、ナンプレも、まあほどほどに続けていこうかな。
身体機能について、歩き回る体力、やりたい活動を長時間続ける体力は重要だが、これからマラソンを走りたいというわけではない。体力維持のための運動は継続するが、積極的に日中の活動に集中することでも十分かもしれない。日常の足が電動アシスト自転車になるが、どのくらい運動になるのだろうか。遠出すればそれなりの運動にもなるのかな。加えて有酸素運動を最低1日30分以上は必ず行うようにしたい。さらに、加齢につれて転倒リスクは高まるだろうから、反復横跳びのような足を速く動かす運動、敏捷性を高めるための運動は必要だと思う。足首の柔軟性、平衡感覚の訓練のために、バランスボード系のものを買って継続出来たらよいな。
同じく平衡感覚のトレーニングのために、薄い細板を床に敷いて、直線上をモデル歩きするトレーニングを続けたい。この辺が継続できればキャンプ道具一式とカメラ一式を背負っての山歩きもできるのではないかなと。
なんだかんだ言って、やりたいこと、やらないといけないことたくさんだな~。取捨選択しないと退院後もリハビリで忙しくなりだ。。
今日も顔面マッサージをして早めになることにする。