リハビリ病院69 日目、退院まで5日

 5:00起床。朝から快晴、今日もまた記録更新くらい暑くなりそうな予感。一連のリハビリセットを終えると7:10。   膝蹴上げ100、ランジ左右20✖2、左、右カーフレイズ50✖3、斜め腕立て30、ディップ30、尻トレ左右100、バタ足100、両足あげ100、グリッパー100。 殿筋に疲れを感じて尻トレがキツく感じる。腎臓体操の手足プルプル運動と尻上げ運動は、目が覚めたすぐ後、ベッドを降りる前に行うと良い感じだ。起立性低血圧を抜け出して起床モードに身体の状態を移すのにちょうどよい。起きようか、それとももう少しベッドでだらだら寝てようか、という時間も減る。

今日のリハビリは10:40からOT、14:00からST、15:20からPT。

OTは、レッグプレス、アブダクション、アダクション、レッグエクステンション、レッグカールを弱い強度度でそれぞれ5分、エアロバイクをギア8で10分。STは宿題のチェック、パ行バ行の発音練習、記号、色、数字のカード集め。PTはエアロバイクをギア8で10分、トランプ集め、間違え探し、ペグボードを、2つの課題を合成してみる課題。


今日はお昼にシャワーがあり、リハビリの時間との折り合い悪く、リハビリ室で自主トレする時間が取れなかった。


トレイルメイキングBもどきは今日も4分台。速くなる気配はないが、地道に続けよう。ルービックキューブも継続中。

朝食前の血圧は123/47-58、ちょうどよい。重計の値はついに53.7㎏・・。自分がいよいよやせ細って衰弱していることを示しているのか、それとも体重計がいよいよ劣化終了したことを示しているのか。。退院してからちゃんと体重を測ろう。シャワー後の血圧131/64-58、PT後114/73-50。


退院したらしばらくは忙しくてブログを更新することもままならないだろう。なので退院する前に、入院生活の振り返りをぽつぽつしておく。

このブログを読んでくれている友人から、新しい病院に移ってから、食事の話題が一切なくなりましたね、と指摘を受けた。鋭い。一つは撮影が禁止されているので食事の内容をアップできないのと、ブログを不平不満で埋め尽くしてしまうのも良くないな~と思ったため。。


最初の病院は、食事もおいしく、なにより食を楽しんでもらおうという心配りがあり、3食ベッド付きで1か月でこの金額か~、部屋借りて自分で食事するより安いし、居心地も良いし、このまま余生をここで過ごすのも悪くないな~などと呑気に考えていた。


はじめが良すぎるのも考えものだ。落差が大きすぎたのが悪かったのか、ここの食事は不味いのだが、味がどうのこうのとか以前に、人間に食事を提供しているという心配りが感じ取れなかった。
隣の患者さんなどはアクティブで、管理栄養士を呼びつけたり、担当医の医師や看護師に向かって食事の不満を長々と訴えている。「食堂部の人たちも頑張っているんです」といつも判で押したように同じ答え。確かに随所にコストカットのために頑張っている跡は露骨に感じられた。しかし「食事を楽しんでもらおう」という方向へのがんばりのあとは一度も感じられなかった。ごはんはいつも水が多すぎてべちゃべちゃ飯だったり、水分が飛んでカピカピ飯だったり、炊飯時の水の量を測る手間さえコストカットされているようだ。要は患者に出す食事にコストをかけるのは無駄だという認識しかないようだった。
自分にとってここでの食事の時間は、自分はもうコストとしかみなされていない存在だということを腹で実感する鉛の時間でしかなく、2、3日に一回朝食に出る200mlの森永牛乳、ヤクルトジョアが唯一の楽しみだった。

良い点を探せば、早くここを出たい!出ねば!病院にいてはダメだ、入院しなきゃいけない状態に二度となってはいけない、と強く動機づけられたことくらいだろうか。余生は病院で過ごすのも悪くないな、なんて呑気な甘えをすっかり吹き飛ばしてくれた。

食の恨みは怖ろしいものだな~。貴重な時間を不平不満、恨みつらみにかかずらって浪費することはほんと無駄なことだ。でも溜め込んでしまっても身体に悪い。ここで吐き出して終わりにしよう。あと13回の我慢だ。こういうのをくさい飯というのだろうか。ああ、早く娑婆に出て人間の飯を食いたい。退院後はゆめ食事をおろそかにしないようにしよう。

今日も顔面マッサージをして早めに寝ることにする。


このブログの人気の投稿

1あ2い3う4え5お6か7き8く9・・・リハビリビョウイン病院44

隠居生活もたぶん87日目、普通に生きてます

2024/5/27現在、高血圧性脳出血にて入院中