隠居撤回?隠居生活12日目

今日は朝から雨。今日こそは朝早くから歩くぞと意気込んでいたが肩透かし。まだ傘もないので、今日はウォーキングは取りやめ。燃えるゴミの日だったので、ゴミ出しをして、家に戻って畳の部屋で柔軟体操やらストレッチやらをした。ヨガマットを買おう買おうと思いながらまだ購入していなかったので、何年ぶりだか畳の上で運動する。2階の部屋なのでドカドカ音を立てることはできないが、ぐるぐる合氣道の受け身などをしたり。特にメニューも何もなく身体を動かす。久しぶりに閉眼左足片足立ちなども。病院では音を出すことを遠慮してできなかったお手玉も家なら遠慮なく練習できる。視野とバランス感覚、顔面マッサージと、リハビリメニューも少しずつ実施するものを決めて時間を決めて定期的に続けていきたい。


いつもの感じで朝食を食べた後は、 昨日の依頼で今日が納期っていう超特急の納品のための編集作業をする。結局みっちり半日掛かった。

映像データの入ったハードディスクはすべて持ってきたのだが、宅急便で送ったのでデータが壊れてないか不安、加えてそもそもハードディスク1本のみに保存していて、バックアップなどないので、ファイルが壊れていたらもうアウトだ。ハードディスクは70本~80本以上あるので、とてもではないがバックアップを取るような余裕はない。

綱渡りの作業であったが、依頼のあった映像の素材は無事だった。さすがに7年前の撮影だったので自分で詳細な記憶はなかったが、うっすらと、あ~あの時の撮影か~と、それなりの記憶はあった。まだ600㎜F4を購入する前で、SIGMAのズームの150㎜-600㎜を使っていた時代。改めて見返してみると、このレンズも写りはそんなに悪くない。結局のところ、画質がどうこうと気にするのは撮影者自身くらいのもので、映像を欲しがる人にとっては画質よりも何が写っているかのほうが決定的に重要なんだよな~ということを改めて再確認した。EF600㎜F4を売るときは断腸の思いだったが、結局は何で撮るかではなく、何を撮るかだと気持ちを切り替えて、これからもがんばってできるだけ貴重なもの、他の人が撮らないようなものをできるだけ撮れるように頑張って行きたい。

動画編集ソフトを使うのも5か月ぶりくらいだが、編集方法も忘れておらず安心した。映像が見えにくいのは見えにくいが、特に編集画面をみるのに差し支えるほどでもない。編集して納品したが、まだインターネット回線がないので、スマホの携帯回線から送る。こちらもギリギリ綱渡り。はやくネット回線がつながってほしいところだ。そんなに映像の依頼が来るとも思えないけれども。。

今日は久しぶりにリモートワークという感じ。両親が頻繁にちょっかいをかけてくるのをいなすスキルも早く身につけねば。。まあしかし二人とも90歳を超えてこの急な階段を登ってくるだけの歩く力があることは喜ばしいことではあるのかもしれない。。

さてすべてはここからスタートだ。今日も明日のリスタートに備えて早めに寝ることにする。




このブログの人気の投稿

1あ2い3う4え5お6か7き8く9・・・リハビリビョウイン病院44

隠居生活もたぶん87日目、普通に生きてます

2024/5/27現在、高血圧性脳出血にて入院中