初めての昼寝、隠居20日目

台風が近づいていて天気は微妙だが、朝は雨が降る前に運動は間に合った。 今日は両親は実家の方に泊まっているので両親の散歩の付き添いはなし。一人で6時に家を出て、川沿いの道を上の公園から線路の手前まで地図上で2.7㎞、往復するので5.4㎞、この間を歩いたりジョグしたり、途中の公園で柔軟体操したり、鉄棒にぶら下がって懸垂したり足上げ、部屋に帰って、ヨガマットでストレッチ、バランスボードに乗ったり、閉眼片足立ちしたりなどした。

そうだ、スマホで部屋のエアコンをつけることができるんだ!と思って、上の公園でスマートにエアコンをスイッチオンにしようとしたら、、そうだった、まだ家にネットが入ってなくてwifiも入ってないから、本当は外から操作できないんだったということに気づく。今は家のwifiは自分のスマホのテザリングで繋げているので、散歩にスマホを持ち歩くと家のスマート家電たちはネットにつながることができず、ノンスマート状態になっている。ということで、家にネット回線が入るまではスマート生活はお預けだ。なかなかスマートにはいかないものだ。


ここ数日、血圧が高い。今朝も166/98-46とよろしくない。血圧が高い上に徐脈だ。なんとなく血圧が高いのがわかると体調も良くないような気がしてくる。。なんとなく頭がポーっとして頬もほてっているような気がしてきた。。ということで今朝はいつものような朝食を食べた後、昼寝?朝寝することにした。ただ何となく横になっていても、何かしなきゃいけないような、何かし忘れているような感じがして、ゆっくり落ち着いて寝るという感じでもなく。なかなか心を落ち着けるだけというのも難しいものである。

考えてみると、脳出血して初めの1か月くらいはベッドに寝たきり状態だったが、その後起きてリハビリを開始するようになってからは、朝起きてから夜寝るまでの間、ずっと何か活動していて、昼寝というものをしていなかった。ということで、数か月ぶりの昼寝、ある意味、新生活における初めての昼寝となった。


せっかく昼寝したのだが、何となく気が休まらず、、休めたのか休めなかったのか。。起きた後に血圧を測ると127/78-48。一応はちょっと血圧を落ち着ける効果はあったようだ。

ちょうど起きたら兄から郵便物が届いて、前のアパートの退出の清算の振り込み依頼書が届いたのでネットで振り込みを済ませる。同時に自動車の任意保険の解約書類も届いて、記入しして投函した。これで独り暮らし時代の生活の清算はようやくほぼほぼひと段落がついたのだろうか。すっきりしたような、寂しいような。台風が近づいてきたようで、昼過ぎから一瞬だけ横殴りの雨風となった。


両親がいない間に、両親の部屋の照明をスマートにしようといろいろやってみる。両親の部屋に元々ついていた照明にはリモコンがなかったが、リモコンが欲しいということだったので、ついでに古い蛍光灯の照明をLEDに変えていた。と、ここはスマートに行くはずだったのだが、両親の部屋の照明を同じものにしたのがいけなかった。両親の部屋は続きの別々の部屋で間にスライドドアがあるのだが、まだ母親の部屋にはエアコンが入っていないため、この夏の酷暑の現在、父親と母親の部屋の仕切りを開きっぱなしにして、父親の部屋のエアコンの冷たい空気を導入している状態になっている。実家に余っているエアコンはあるので、現在、業者にエアコン移設の依頼をかけている状態である。

で、今は間の仕切りを空気が行き来するくらいに開いているわけだが、そうすると、父親が照明を点けたり消したりすると、同時に母親の部屋の照明も点いたり消えたりする。二人とも夜寝てるんだか寝てないんだか、朝早く起きたのだか起きてないのだか状態で、おもちゃを手にした子どものように、夜中も点けたり消したり、朝も2時とか3時につけたり消したりするものだから、母親がこれでは困る、照明を独立して操作できるようにしてくれと・・。どうせ部屋の仕切りを開け放しているのだから明かりは駄々洩れなのだけれども・・。

両親はリモコンというと電波を使っていて周波数とかチャンネルがあって1対1対応で操作されているものだと理解してるのだと思うが、現代の家電のリモコンは、ほとんどが赤外線の光で反応するようになっているのである。まったく同じ照明にしてしまったからいうのもあるが、もし別のメーカーだったとしても、家電のリモコンはほぼ汎用的にできているので、スイッチの入れる切るは赤外線の光が届く限り、どのメーカーのものでも反応してしまうのである。赤外線の光はあちこちに反射するので、指向性もほとんどなく、どこに置いてあっても反応してくれるのである。普通はこれがメリットなのだが、逆に指向性を持たせるためには赤外線の光が漏れないように物理的に部屋と部屋の間を仕切る以外にないのである。のだけれど、それを理解してもらえない。もうあと一週間もすればエアコンが別について、そうなったら部屋の間の仕切りを開ける必要もなくなるのだから、そうなると照明も独立してつけたり消したりできるようになるのだからしばらくの間我慢して欲しいところだが、母親は一刻も待てないと。

・・・ということで、何とか独立して操作できないものかと、二人がいない間に、照明の蓋を外して、中の赤外線受信部に方向性を持たせるべくボール紙で覆いをするなど、スマートとは言えない細工をしたみたり。しかしなかなか完璧な指向性は持たせられない。とりあえずほんの少しだけ、父親の部屋からのリモコン操作には反応しにくくなった。。とはいえレーザー光ではないのだから、指向性にも限界がある。


とにもかくにも、スマートな生活というものはなかなかに手に入らないものである。とりあえず夜の寝つきが良いことだけが順調だ。今日明日は台風が来るのか来ないのか、動きが読めないのでとりあえず家の窓のシャッターを全て降ろしたので、外の音もしない。今日も早めにスマートに寝ることにする。




このブログの人気の投稿

1あ2い3う4え5お6か7き8く9・・・リハビリビョウイン病院44

隠居生活もたぶん87日目、普通に生きてます

2024/5/27現在、高血圧性脳出血にて入院中