家庭菜園への水やりに、隠居生活を実感する、退院9日目
あっという間に退院からもう9日目。
昼間に動くと暑すぎるので、夜にダイソーにこまごま必要なものを買いに行って、いかにも隠居生活がスタートしたわ~、という感じ。ぜんぜん日記が更新できていなかったが、これからは少し余裕ができるかなと。ただちゃんとまとめる気力がまだ出てないので、雑多に気づいたことや気になることを記録しておく。。
・両親は自分の病気や隠居をわりと冷静に受け止めてくれたようだ。
今回の隠居生活のスタートにあたって、一番心配していたのは90を超えた両親の反応だ。両親には、自分が病気をしたこと入院していたことも、故郷で隠居生活することも、今回帰省するまで知らせていなかった。帰郷した初日夕食に、こちらにいるきょうだいたちも集まって、「実は・・・」と切り出したわけだが、ある程度は両親も察していた部分もあったようで、比較的冷静に受け止めてくれたようだ。病気でもなければ故郷に帰ってきて住むということもなかっただろうし、身体のことは心配ながらも、両親としても病気になって却ってよかった、くらいに思ってくれただろうか。まあ後遺症が少なかったというのも大きいと思うが。
・脳出血の後遺症はそれほど隠居生活に問題なさそうだ。
自分の脳出血の後遺症は身体の麻痺はなく、一番大きいのは目が見えにくいことだ。やはり自動車を運転できないのは不便だけども、まあ生活できない~、というほどでもなさそうだ。夜にダイソーまで買い物に出かけたけど、夜に見えにくくて困るというほどでもない。ただやはり左側のものにぶつかりやすいのは結構あるので気を付けないとダメだ。ごちゃごちゃした場所、人がいる場所では「ゆっくり動く」ことを心がけよう。ダイソーで買い物していて、店員さんに欲しい商品の場所を聞いたとき、下の棚のものを取ろうしててしゃがんだら、店員さんも取ってくれようとしてしゃがんだので頭をごっちんこしてしまった。。そういうことが多くなるだろうから、とにかくスローに動くようにしよう。
方向感覚とか場所感覚が悪くて、商品の場所とか、トイレの場所とか、建物の入り口出口とか、そういったものがパッと直感的にわからない感じがあって、そういったものを探すのに昔より2倍くらい時間がかかっているような気がする。頭の回転も鈍いので、「あっちに行って、そっちに曲がって、どうこうして・・・」とかパッパッと早口で言われると、ん?と一瞬では理解できないが、まあ加齢でボケ始めているだけのような気もするし、聞き返してゆっくり行動すれば特に問題でもないかな。
・隠居生活は意外と現金を使いそう。
これまでiDやペイ系の支払いがほとんどで現金を使わない生活になっていたのだが、どうやらこちらでの隠居生活では現金を持つことは避けられないようだ。部屋から一番近い買い物スポットは、距離200mくらいにあるドラッグストアーで、野菜や食品もあるし、ほぼ冷蔵庫代わりに使えるしで便利で良いのだけども、支払いが現金のみ。コンビニのATMも手数料無料なのが時間が限られていたり地味にめんどうだ。まあ仕方がない。おかげで新1万円札とか新千円札とか見ることができた。なんだか慣れなくておもちゃみたいに見えてしまうけども。
ドラッグストアーは、さすがに鮮魚はおいてない。冷凍の魚はあるけども。そこだけが不便かも。まあそれほど遠くないところにスーパーもあるので、魚が食べたいときは、スーパーまでプチ遠出するようにしよう。スーパーまでは500m8分、というところ。やはり生鮮食品はスーパーの方が充実はしている。そちらのスーパーのほうはiDやPay系が使えるので現金を持たずに行っても大丈夫だ。
・電動アシスト自転車は必須だ。
高校まで住んでいた故郷なので知ってはいたけど、やっぱりこの地は坂が多い。今の部屋から両親が行ったり来たりすることにある実家まで距離は2㎞くらいで近いのだが、ネットで調べると標高差が100mある。自分の御用達のダイソーも実家近くにあるので、地味に坂道がめんどくさい。良い運動になると言えばなるのだけど、正直、坂を立ちこぎでは年齢的にきついし、夏は熱中症も心配だ。出かけるのが億劫になって引き籠ってもよくないし、やはり電動アシスト自転車を買ってしまおう。義理の兄に普通の自転車を借りて乗ってみたが、自転車に乗るバランス感覚は大丈夫なようだった。視野が狭いので、スピードをだしたら危ない。ゆっくりのんびり運転で乗るようにしよう。
・これまで登山道具、クライミング道具を詰め込んで運んでいた、大容量、軽量ダイニーマのバックパックが大活躍。これからは山道具のかわりに日用品を詰め込んで自転車移動が多くなりそうだ。持ってきてよかった。
・我が家の家族は、まとまって決まった時間に食事するというよりは、ばらばらで適当に食事をする感じだ。結局のところ、自分で食べたいものを食べたいように食べればよいようだ。まだ新しい病院に初診を済ませていないが、病院に行くようになったら、管理栄養士に相談して腎臓のための食事に切り替えていこう。
・本で読んだ塩分、タンパク質の調整食の「春雨焼きそば」を作ってみた。15分くらいもあればできるし、春雨がソースを吸って結構おいしかった。今回は肉がなかったので、肉もなし。具はキャベツともやしとしいたけのみ。肉がある場合は少量肉を入れたらコクが出て美味しいかもしれない。青のりとコショウも買っておこう。
・まだ本格的な食事療法は開始していないが、今のうちから食材や調味料を計量するくせをつけよう。できるだけ毎日食べたものは記録していきたいので、今後はこの日記も食事内容の記録が増えていくかもしれない。
・一度、姉と姪っこと、オートテニスなるものに行ってみた。オートテニス場までの距離は2㎞くらいか。平日昼間は安くで1時間オートテニスができるようだ。バッティングセンターのテニス版みたいな感じ。ラケットも貸してくれるし、しばらくはこれでテニス続けられそうかお試ししてみよう。ビリヤードもあったので、しばらくはテニスで運動しながら疲れたらビリヤードもやっていこう。
・義理の兄が、自分が隠居している下の姉の家の庭で、いろいろな野菜を育てている。きゅうりとか、ピーマンとか、ナスとか、サツマイモとか。夕方姉からLINEがあり、たっぷり水をやってということで、家庭菜園に水遣りする。なんだか隠居生活だな~、と実感する。
昨日、今日と、若干血圧高めだ。今朝の血圧は、148/91-58。
今日もシャワーを浴びて、早めに寝ることにする。