ひかりが射し込んだ、隠居44日目
あいかわらず血圧が高い。昨日はわりと血圧が低めに出たので良しと思ったが、今日はまた逆戻り。少しでも心穏やかに過ごしたいところだが、なかなか難しい日々が続く。
今日は午後にドコモ光のケーブル工事だと思っていたら、電話があって午前中にあきができたので工事できるという。ということで午前中に工事に来てもらったら、ちょうど両親のケアマネージャーにもいろいろ相談しようと思って一度訪問してもらうことになっていたのが今日の午前中だった。まあ工事はケーブルを家に引くだけだしすぐ終わるだろうと思って、OKをしたら、これが結構時間も工程も大がかりな作業だった。ちょうどケアマネージャーの人も予定より早く来れることになったということで、ちょうど光ケーブルの工事の人と被ってしまい、両親を起こしてケアマネージャーの人と対応しつつ、光ケーブルの工事の人に対応しつつ、姉にもケアマネージャーの人との面談に同席してもらうべく電話したりと、ごたごたしてしまった。どうしてこういったことはちょうど重なってしまうのか、不思議だ。。
ということで、ようやく晴れて我が家にも光ケーブルが入り、念願のインターネット生活への復帰だ。これまでは携帯回線でテザリングなどをちょこちょこしながらごまかしていたが、ようやくこれからは1Gの光ケーブルを使って、それなりの高速インターネットができる。テザリングのためにスマホの充電場所を工夫したりするようなせこい苦労ともおさらばだ。これからは家のどこでも強力なwifi電波を拾うことができる。
ちなみに自分の地域はまだ10Gの光ケーブルがひける地域にはなっていなかったので、今のところ望みうる最高速度だ。このところブログの更新をさぼり気味だが、ブログの更新速度だけで言えばこれまで0.5秒かかっていた更新のアップロードが、所要時間0.01秒くらいまで速度アップされたようだ。だからといってブログを書くスピードが上がるわけではなく、更新頻度も上がるわけではないのが残念だ。ネットが高速になった分、自分の脳の思考回路も高速になれば良いのに。
ようやくwifiは入ったが、スマート化をすすめるための機械たちがまだ入手できていない。とりあえず買ってあるのは、すぐにでも必要になりそうなドアベルだけだ。それ以外のスマート化のための品々はアマゾンのプライム感謝祭をまってそろえる予定だ。とりあえずさっそく故障中のドアベルの代わりに、ネット対応のドアベルに交換設置してみたり、アレクさん関連の機器の再設定などした。便利でいろいろできる分、なにかと設定は面倒くさい。加齢だろうか、脳出血の後遺症だろうか、こういったこまごました作業を地道にこなす精神的忍耐力が顕著に落ちてしまっているのをひしひしと感じる。歳をとると理解力が悪くなるとか、認知症になるとか、そんな大げさなことより先に、理解できるまで調べたり考えたりするような精神的忍耐力が落ちてしまって、それで理解できる世界が縮小してしまうのだな~と納得する。
設定作業をしていると、窓のすぐ外でイソヒヨドリが騒がしくさえずった。これまでも何度か窓の外で鳴くのだけど、姿が見つけられず、いったいどこで鳴いてるのだろう?と思っていたが、やっと窓シャッターの桟の上の空間に来ていることが分かった。う~ん、この場所では部屋の中から撮影するのは難しい。残念だ。
とりあえず、スマートライフのための希望のひかりは差し込んだ。こういったものは何をそろえようかと考えているときが一番楽しいものだ。セールはまだまだ先なので、それまでは夢のバブルを楽しむことにしたい。楽しいことを考えるのが血圧にも一番良いに違いない。