隠居56日目、夕飯改善を考えて半日過ごす・・
食事に関して現在感じている問題として、夕飯の量問題がある。今朝はちょっと胸やけがしたが、たぶん昨晩の夕食を食べ過ぎたためだ。両親の残したご飯とみそ汁を残飯処理したので、腹12分目くらい食べてすぐ寝てしまったのが原因だろう。
自分の場合、夕食から就寝までの時間はほぼ何もしないし短い。なので、夕食は腹八分目かむしろ食べ足りないくらいにしておかないと、朝起きたときに確実に胸やけがする。朝食で野菜をがっつり食べる自分としてはとにかく夕食は少な目にしたいのだが、それはなかなか両親が許さない。両親はまだ自分のことを育ちざかりの小学生だと思っているので、自分はいつもお腹を空かせて腹いっぱい食べたいと本心では思っているが、遠慮して食べないでいる、とか、お金がないから食費のことを気にして食べるのを我慢している、と決めつけているので、まだ食べられるものが台所に存在する限りしつこくうるさく「食べろ、食べろ」言うし、自分に腹いっぱい食べさせるために両親自身がわざと食べ残して自分に食べさせようとする。ということで、我が家では作ったものを明日に残すなどままならないのである。もちろん冷蔵庫に入れても腐っても捨てさせないので冷蔵庫はつねに満杯で入る隙間もほとんどない。一番良い解決策は毎回の夕食をちょうどの量を作り、食べきった時点で自分がすでに満腹になったと両親に思わせる子芝居をすることなのだが、両親が食べる量は毎日気まぐれで読み切れないし、自分は芝居ベタだし、これまた難題である。こんにゃくとかトコロテンとかカロリーもなく消化の負担もかからないような食べ物でうまく誤魔化して、たくさん食べたように見せるのが良いのかもしれないが、それもなかなか難しい。
しかしこのままでは自分の健康を守れない。ということで、まずは夕飯問題改善策として、むしろ足りないくらいの量を作ることにしようと思う。我が家の現在の夕食の基本は、玄米+ちょっとしたおかず+みそ汁、というスタイルである。ちょっとしたおかずはいつも変わるし、姉が作ることも多いのでなかなか量を調整することができない。ということで、量を調整するには毎食炊いている玄米の炊飯量とみそ汁量で調整するしかない。ということで、両親が満足する量を食べつつ、かつ自分が腹八分目だけしか食べなくてよいちょうど良いラインに、玄米とみそ汁量を調整していきたい。
まず玄米について。玄米はこれまでは基本的には1合炊いていたが、これは明らかに3人には多い。毎回だいたい余って冷凍することになって冷凍ご飯がだいぶたまってきているし、冷凍するのがめんどうだからという理由で自分が残りを食べてしまったりしている。父は上あごの歯がなくて、入れ歯は持っているけど「ぜんぜん合わん!」と言って入れ歯をせずにいつもご飯を食べている。そのため玄米は普通の硬さでは全く食べられないので、通常の玄米1合の水ラインよりも、1.5倍増しで軟らかめに炊いている。ということで、今日から基本量を減らし、水ラインを通常の1合ラインを使うようにしたい。通常の1.5倍増しの水の量を保とうと思うと2/3合玄米を研ぐようにしたい。2/3合のラインの入っているコメの計量カップを買ってくるか、擦切り1合の玄米を測ると150gだったので、しばらくは測りで100gを測るようにしよう。お米だけ減らしても厳密には1.5倍の水の量にならない気もするが、まあその辺はどうせアバウトだ。。
みそ汁は、ほとんど準おかず、くらい具沢山で作っている。おかずが少ない分をみそ汁で調整しようと考えて、残っても良い前提でこれまで量もちょっと多めに作っていた。結局残したことは無く、これからも残すという戦略は無理だと見極めがついたので、みそ汁を量調整目的で多めに作るのはやめようと思う。とりあえず具の量を2/3くらいにして、水も普段450㏄くらいを基準としているところを300㏄くらいにして、両親と自分のみそ汁茶碗3杯に入れたらちょうどの量になるように調整しよう。今夜からさっそく実験しつつ調整だ。
隠居生活はこんなことを考えるうちにあっという間に時間が過ぎていって、もう正午だ。。おお、今日はカメラを持ち出して公園で何か撮れるものがないか探してみようと思っていたのだった。ようやく一時期の酷暑は落ち着いた。何でもいいからカメラの撮影練習しに出かけてこよう。
・・・と思って撮影練習に出かけたけど、頭がクラクラして調子が悪い。まだ昼間フィールドに出るには暑すぎ。。いつになったらフィールドが気持ち良い季節がやってくるのやら。。